お知らせ

復旧ボランティア活動を実施しました

先日ご案内の通り8月2日、シラビソコース後半のシラベ沢沿いの登山道を中心に一般の方と案内人共同の復旧ボランティア活動を実施しました。

こういう企画は初めてのことで誰も来てくれなかったらどうしようかと心配していましたが、ありがたいことに募集人数がすぐに埋まってしまって少し人数を増やし一般の方には17名ご参加いただきました。

現場では道々登山道にかぶさった木片などを片づけて頂きながら、川の中の大きな倒木をみんなで引っ張り上げたり、普段われわれが行っている作業風景を再現してみたりしてわいわい楽しく五色ヶ原の道直し作業を体験していただきました。

参加してくださった皆さん、そして同じくボランティアで参加してくれた案内人の皆さん、ありがとうございました。

こんな大きな倒木も大勢で引くと簡単に動きます!人間が集まるとすごい力が出るんですね。

トップへ戻る