お知らせ

復旧市民ボランティアを募集します!

新着記事やフェイスブックなどでもお知らせしております通り、現在五色ヶ原の森では令和2年7月豪雨による被害を受けて連日の復旧作業に取り組んでおります。

7月23日より「久手御越滝コース」「雌池布引滝コース」の二つのショートコースは何とか再開させることができましたが、現在3つある一日コースのツアーはすべて中断したままです。

そのうち比較的被害の少なかったシラビソコースの再開を8月1日を目標に据え頑張っているところですが、何とかコースを再開できても川の氾濫で登山道に散乱した土砂や木片などの片付け作業などは文字通り「山積」しております。

そこで、我々関係者以外でも五色ヶ原の森を愛して下さっている皆さんのお力をお借りして以前の美しい五色ヶ原の森の登山道を取り戻す一日を持ちたいと考えました。

8月2日の日曜日に、我々森の案内人はもちろん五色ヶ原の森の復旧にお力添えを頂ける皆さんと一緒に、(できれば青空の下)復旧作業を「楽しみたい」と思っています。

当日の作業は危険の少ない軽作業を考えておりますが、山の中での作業です。装備は万全に整えてご参加ください。

・長靴

・手袋(濡れたものを扱います。防水の物がいいかもしれません)

・汚れてもいい雨具、使い捨てのビニールカッパなど

・作業着

・帽子(お持ちならばヘルメット)

・お弁当

・お飲み物

・防虫グッズ

などの物をお持ちください。

時間は8:00五色ヶ原の森案内センター集合

16:00解散を予定しております。

最大で15名ほどを募集いたします。参加ご希望の方は事前にお問合せください。

五色ヶ原の森案内案内センター 0577-79-2280

追記

今回のボランティア募集は飛騨地域の方限定とさせていただきます。

トップへ戻る