お知らせ

重要なお知らせ

【重要なお知らせ】
乗鞍山麓五色ヶ原の森における新型コロナウィルス感染症対策について

乗鞍山麓五色ヶ原の森では、新型コロナウィルス感染症の拡大防止、お客様の安全と健康を第一に考え、次の様な対策を講じた上でお客様をお迎えする準備を進めております。

1.乗鞍山麓五色ヶ原の森の開山予定について
・令和2年度は例年通り5月20日(水)の開山を予定しておりますが、今後の状況に応じて、延期やツアーの受け入れを中止させていただく場合があります。

2.ツアーの受け入れにあたり 
・五色ヶ原の森案内センターや山小屋において毎日の開館時、お客様の受け入れ前、ツアー出発後、ツアー到着前、閉館時などに館内消毒を徹底します。
・五色ヶ原の森案内センターや山小屋の館内換気を定期的に行います。
・通常10人までのグループ編成を、5~6人に縮小します。
・レクチャーや移動時などは、最大限、3密(密集・密閉・密接)にならないよう取り組みます。
・従業員や森の案内人(ガイド)は、館内でのレクチャー時や移動時において、マスクの着用、うがい、手洗いを徹底します。
・従業員や森の案内人(ガイド)の体温測定や体調管理を徹底するほか、新型コロナウィルス感染症に関する知識の習得、日々の情報把握に努めます。
・当面、予約については通常通り受け付けを行いますが、ツアー開催10日前の状況に応じて、中止の判断をさせていただく場合があります。

3.お客様へのお願い
・ツアー前日または当日に、37.5度以上の熱がある場合や、だるい、息苦しいといった風邪のような症状がある場合は参加をご遠慮ください。
・ツアー参加時は、館内でのマスク着用や、手洗い、うがいの実施など、各自で感染症予防に努めて頂くようお願いします。
・国やお住まいの自治体による外出を控える要請、指示が出されている場合は、参加をお控え下さい(こちらから参加をお断りする場合もあります)。

何より私たちスタッフが自らの健康に留意し、お客様を安全にお迎えできるように心がけてまいります。新型コロナウィルス感染症が一日でも早く収束することを願っています。

五色ヶ原の森案内人の会 一同

トップへ戻る